· 

家庭学習の定着

家庭学習の時間が定着しない主な原因は3つあります。

1. 自分の部屋で一人になると集中力が続かない。

2. 机の周りに集中を妨げるものがある。

3. 何を勉強していいのか分からない。

 

それぞれには簡単な解決方法があります。

1. 自分の部屋以外に集中しやすい場所や環境を探してみる。

自分の家なら家族が集まる居間、図書館やカフェが候補にあがります。

2. 机の周りにスマホや漫画など気が散る要因になるものは置かない。

勉強中はスマホを机から遠い場所に保管するなどのルールを決めることです。

3. まずは基礎となる簡単な内容の繰り返し学習から始める。

いきなり難しい問題を解くのではなく、教科書の音読や英単語の書き練習をする。

 

勉強ができない、分からないと嘆いていても、解決策は見つかりません。

その根本にある原因を突き止め、改善することです。

家庭学習する時、自分が集中するためのルールを作る。

家庭学習する時、自分が理解するための仕組みを作る。

なかなか家庭学習の時間が定着しない人は、

自分だけの「家庭学習のルールと仕組み」を作りましょう。