· 

思い出話・其の参

今はこうして教育の仕事を軸に働いていますが、

これまで教育以外の仕事も数多く経験してきました。

 

学生時代から好奇心が人よりも強いせいか、後先考えずに

「とりあえずやってみよう」の精神でどんな仕事にも挑戦しました。

今思い出せるだけでも、

長芋の収穫、みかんの店頭販売、家畜小屋の組み立て、コンサート会場の設置、

スーパーの鶏肉のパック詰め、河岸ブロックの敷き詰め、競走馬の育成、輸入馬検疫場バイト

などがあります。

全ての仕事は面白く、やりがいのあるものでした。

 

世の中にある全ての仕事には、その存在意義があります。

いろんな仕事を経験できたことで、現在の教育者として幅が広くなったと感じています。

教育者として生徒に勉強を教えて、ただテストで点数を取らせるだけではなく、

その先の未来に広がっている世界を見据えて指導できるようになりました。

勉強する価値は、一言で表せないものです。

人それぞれに勉強する理由があり、その価値は違うように思われます。

ただどんなことも勉強する価値があります。

一生の間、ずっと何かを勉強して、人は成長していきます。

私は勉強の価値を強く信じています。