· 

克己心

克己心(こっきしん)とは、自分の欲望や邪念を制し、

甘えることなく目標を目指そうとする強い精神を意味します。

 

人は欲望や誘惑に弱い生き物です。

「おもいきり遊びたい」「できるだけ楽をしたい」

心の中からはそんな小さな声がいつも漏れてきます。

長い道のりの中でいくら高い目標を掲げても、

目の前の甘い誘惑にはなかなか勝つことができません。

 

克己心を養い、自分の弱さを克服するための方法はあるのでしょうか?

それは「日々の訓練」しかありません。

一日一日自分ができる最大限の努力をして、それを継続させるしかありません。

自分の弱さを克服できるのは、結局「自分」しかいないのです。

 

また工夫してできることがあるとすれば、

誘惑や欲望を断ち切るための環境作りです。

ゲームやスマホが勉強の妨げになるのなら、

それらのものは勉強時に身の回りに置かないマイルールを徹底する。

それでもどうしても邪魔になり誘惑に負けるならば、

試験や入試が終わるまで、それらを売るなどして物理的にできないようにすることです。

私は今までそういう厳しいルールを自分に課してきた生徒を何人も見てきました。

「目標達成するまでは、一切テレビを見ない」

「目標達成するまでは、一切ゲームをしない」

「目標達成するまでは、一切スマホを触らない」

 

自分の人生にとって、今するべきことは何なのか?

自分の人生にとって、大切なことは何なのか?

自分の人生にとって、本当に価値あるものは何なのか?

その問いに真剣に向き合える人ならば、その答えは明白です。